FC2ブログ

07 | 2018/08 | 09

701 馬道発電所 

中禅寺ダムにつづきまして、あのいろは坂を下りながら馬道発電所に来てみますた♪
DSCN0809馬道発電所






これも仂さん情報ですけどね。
DSCN0810馬道発電所






やっぱり、立禁ですた。  (;´Д`) はぅぁ
DSCN0811馬道発電所






水力発電をしている、この古河日光発電株式会社さんは、以前より気になってたんですよね。
DSCN0813馬道発電所






古河日光発電株式会社さんの歴史は古くて、興味深いでつ。
DSCN0815馬道発電所






諦める事にします。   (;´Д`) 無念!
DSCN0814馬道発電所






諦めてR120いろは坂を下っていると、こんなのを発見しますた。
DSCN0816古河電工






古河グループの設備の様ですけど、いったい何なんだろう??
DSCN0817古河電工






(゚∀゚*)  むむむ
DSCN0818古河電工






(σ´□`)σ  水利看板ゲト!  (フェンスからむりくり)
DSCN0819古河電工






沈砂池の様にも見えますが、
DSCN0821古河電工






目的が工業用水なんで、どこかに頭首工があるんですかね。  見てみたい!!
DSCN0823古河電工






除塵機装備。
DSCN0824古河電工






別アングルから、水利看板ちゃんと撮れますた。
DSCN0825古河電工
そろそろ、行きましょうか。



訪問日、2016/06/16  次回、 日光第二発電所 取水堰 の巻き。
スポンサーサイト

コメント:

Re:701 馬道発電所

どうせ寄らないだろーと思ってたので言ってなかった(ような気がする)のですが、いろは坂下る途中にある展望台の反対側付近からチラ見えします。(ただしキジャマじゃない季節限定)

仂さんがここの存在を知った時にはすでに立禁だったので、それ以前に近くで見られた方がうらやましいです(´Д`)

あと富山のラーメン屋どこにあるのか教えてください(え?

Re:701 馬道発電所

仂さん♪
当時メールで、発電所名だけ教えてもらいましたよ。 いろは坂を某豆腐屋気分で下ってたら、馬道発電所の看板があったんで寄ってみますた。

確かに取水堰ルートはゲートがあり立禁ですたが、発電所までは普通に行けますた。  ホント、生で見てみたいですよね。

富山のあのラーメン屋さんは、知られたくないので後でメールしますね。

Re:701 馬道発電所

お初です(多分)
ロマンチック街道沿いの沈砂池のような場所、工業用水だったとは思いませんでした。
国土地理院地図で見ると、水路を示す点線が古河電工の敷地内へ伸びているので、発電所かと。
或いは以前は発電用だったのかもしれません。その証拠に結構な落差があります。

もう少し詳しく知りたいです。

Re:701 馬道発電所

toshiさん🎵

コメントありがとうございます。 ぼくも、toshiさんと同じ思いです。 あの沈砂池は、やっぱり水力発電の施設としか思えません。

国地理でも、再確認しようとしましたが、いったいどこだったのか?? 今となっては、分かりません。

ぼくの代わりに、調査お願いします。

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kirihoshi.blog.fc2.com/tb.php/427-35dd159f